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まずは配布ソースのフォルダの中にある「main.pfl」を開いてください。 |
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メインフレームの一番上の「2|1|アクション|スプリクト|[作成者初期化]」をクリックします。
/* 作成者名 */
_root.maker="onigiri";
/* 作成者サイトアドレス */
_root.makerurl="http://google.com/";
/* 作成者BBSアドレス */
_root.makerBBS="http://google.com/";
/* 最高速度 */
//オプション画面での最高速度を設定します
_root.optmaxspd=5;
/* 最高速度 */
//プレイ中の最高速度を設定します
//未実装なので変えても意味無いです(
_root.playmaxspd=5;
/* 評価の生成方法 */
//下の設定で評価の生成方法を決めます
//Rankの場合従来のランク表示
//Perの場合割合表示(25.16%の形)
//Doubleの場合両方が表示されます
_root.hyoukaseisei="Rank";
/* オプションボーナス */
//trueなら結果にオプションボーナスを付加します
//falseならスコアがそのまま出ます
_root.plusbonus=false;
/* 譜面ファイル名 */
//譜面テキストのファイル名を指定します
//基本的には変えないで良いです
this.loadVariables("dos.txt");
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という文字列が出てくるはずなので、
_root.makerのonigiriを消して自分の名前
_root.makerurlのhttp://google.com/を消して自分のサイトのアドレス
_root.makerBBSのhttp://google.com/を消して自分のサイトの掲示板のアドレス
をそれぞれ入力します。
最高速度、評価の生成方法、オプションボーナスはお好みで。 |
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とりあえず1回保存しましょう。
「名前を付けて保存」で保存します。これで次の作品を作るときに楽になります。
保存場所をmain.pflと同じ場所にするのを忘れないようにしてください。
ファイル名は自分の名前にでもしておけばいいでしょう(何 |
2回目からの作成はここから始めてください。
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4 |
次からは本格的な曲選びです。まずは左下の表からID1をダブルクリックします。
そこから「・・・」を選んで使用する曲を選びます。選んだらOKをクリックします。 |
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メインフレームの上から2番目の「3|1|アクション|スプリクト|[曲関連初期化]」をクリックし、
/* 曲名 */
//曲名を2行に分けたい場合は
//2行目をtitleline2の方に書いてください
_root.title="曲名";
_root.titleline2="";
/* 曲製作者(サークルなど) */
_root.music="MUSIC";
/* 曲製作者サイトアドレス */
_root.musicurl="http://google.com/";
/* 曲名連結 */
//短い曲名を2行に分けたりした場合で1行Resultに繋げた曲名を出力したい場合は
//これをTrueにしてください
_root.titleconnect=false;
/* 譜面数 */
//3以上の譜面数の場合は下の譜面難易度設定を変更してください
_root.humensuu=1;
/* 難易度指定 */
//1譜面の場合で難易度がEasyじゃない場合はこの数値を変えてください
//Easyの場合1、Normalの場合2、Hardの場合3です
_root.defaultdiffi=1;
/* 譜面難易度設定 */
//難易度名はそれぞれ「""」で囲み、「,」で区切って書いてください
//譜面数が1の時は特に変更する必要はありませんが、2以上の場合は変更してください。
_root.diffiArray=["Easy","Normal","Hard"];
/* デフォルトの速度 */
//オプション画面の初期速度を設定します
_root.speed=1;
/* 最低速度 */
//オプション画面での最低速度を設定します
_root.optminspd=1;
/* 背景 */
//trueなら指定した背景が表示されます
//falseなら表示されません
_root.backimage=false;
/* 評価キターの表示テキスト */
_root.JGtxt="(゚∀゚)キター!!";
/* 評価イイの表示テキスト */
_root.Greattxt="(・∀・)イイ!!";
/* 評価マターリの表示テキスト */
_root.Goodtxt="(´∀`)マターリ";
/* 評価ショボーンの表示テキスト */
_root.Badtxt="(-_-)ショボーン";
/* 評価ウワァンの表示テキスト */
_root.Poortxt="(`Д´)ウワァン!!";
/* フリーズ評価キターの表示テキスト */
_root.FJGtxt="(゚∀゚)ktkr!!";
/* フリーズ評価イイの表示テキスト */
_root.FGreattxt="(・∀・)キテマス!!";
/* フリーズ評価マターリの表示テキスト */
_root.FGoodtxt="(´∀`)キテルヨ";
/* フリーズ評価ショボーンの表示テキスト */
_root.FBadtxt="(-_-)キテナイ";
/* フリーズ評価ウワァンの表示テキスト */
_root.FPoortxt="(−A−)イクナイ";
/* 空押しの表示テキスト */
_root.pgytxt="m9(^Д^)プギャー!";
/* おにぎりの上に表示される文字列 */
_root.OniHitText="ワショーイ";
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の中の
_root.titleの曲名を消して曲名(曲名が長い場合は_root.titleline2に2行目の文章)
_root.musicのMUSICを消して作曲者の名前
_root.musicurlのhttp://google.com/を消して作曲者のサイトのアドレス
をそれぞれ入力します。
次に譜面数を指定しましょう。 難易度が1つだけの場合、その下の難易度指定を変えてください。
デフォルト速度、最低速度、評価の表示テキストとおにぎり上の文字列はお好みで。 |
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背景画像を入れたい場合、_root.backimage=false;のfalseをtrueに変え、
左下の表からID2をダブルクリック、背景にしたい画像を読み込ませましょう。
次にラベル[■Clear]の少し上にある「 | |☆スプライト● | 4300 |-256 |[ (0,0) x1 0゚] (固定)」をクリック、
左上にできる「スプライトを編集(S)」ボタンを押します。
その中にある画像をダブルクリック、中心位置をあわせてサイズを調整します。
位置調整が面倒だと思う人は、先に背景サイズを350x350にしてから読み込ませてください( |
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「ブラック電卓」を起動します。そして、FPSの数字を12から60に必ず変更してください。 |
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左下の「ポイント(秒)」の所に、時間を入れます。そして、計算をクリックします。出てきた数字の中のキーフレームをコピーします。 |
9 |
Parafra!に戻って、ラベル[■Clear]の少し上にある「 | |☆スプライト● | 4000 | 0 |[ (350,70) x1 0゚] (固定) [曲再生]」をクリック、
左上にできる「スプライトを編集(S)」ボタンを押します。 |
10 |
「 | 300|画像 | 4002 | 0 |[ (0,2) x0.5 90゚]⇒[ (0,337) x0.5 90゚] [曲再生]」をダブルクリック、
キーフレームの300を消して、そこに6番でコピーした数値を入れて適用します。 |
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後はSWF生成を行えばOKです。ファイル(F)→swfファイル生成(M)とクリックして、swfファイルを作成します。 |
12 |
もう1度ファイル(F)をクリックします。そして、「名前を付けて保存(A)」で分かりやすい名前を付けて、保存します。 |